カードゲーム編 パート11 7ターン目・シャイル 幸せになりたいエルフの冒険・番外編
<7ターン目>シャイルのターン
シャイル・ダメージ0・手札7枚
ルシファー・ダメージ0・手札10枚
シャイル「私のターン、
まずはエネルギーカードを
縦向きに戻し、
デッキからカードを
1枚引いて手札に。
その中から1枚を
エネルギーカードとして配置するよ。」
(さて、
ここからどうしようかね・・
ガンマンのカード効果の
やっかいな遠距離攻撃、
『銃撃』に必要なコストは3。
今ルシファーのエネルギーは0だから
効果を発動されることはない。
だからこの機に
3Eの兵士を一気に前進させて
ガンマンを倒してしまいたい
ところだけど・・。
う~ん、
このターンに私が使えるエネルギーは7。
コストを3支払って
女騎士の移動マスプラスの効果、
『行軍』を使えば
1回の移動で2マス進めるようになるから、
残りの4コストで2回移動して
3Eに居る兵士を
ガンマンの居る3Aまで移動できるけど・・
肝心の兵士の元のパワーは2、
女騎士の常時効果を合わせて
パワーを+1しても3だ。
対するガンマンのパワーも3だから
コストを7使って移動して
バトルに持ち込んでも
良くて相打ちだ・・。)
ルシファー「ふふっ、
作戦は決まりそうかい?
お嬢さん。」
シャイル「あっ?ああ。
すまない、
少し考え過ぎたようだね。
よし・・
エネルギーゾーンから
6コストを支払い、
手札からサポートカードの
『召集令』を使用するよ。」
■召集令/6コスト
自分の従者ゾーンに兵士トークンカード
(■兵士トークン/配置コスト2・移動コスト2・
移動方向十・パワー2)を2枚まで配置しても良い。
ルシファー「ほう。」
シャイル「召集令のカードを
捨て札ゾーンに置き、
カードの効果で兵士の
トークンカードを2枚、
1Fと6Fへそれぞれ配置するよ。」
(チャンスではあるけど、
ここは場を整えて様子を見よう。)
「これで私はターンを終了するよ。」
パート12へつづきます。
7ターン目・シャイルのターン終了時の場
ガはガンマンの略です。
騎は女騎士の略です。
兵は兵士の略です。
裏アは裏向きアイテムの略です。
死は死の谷の略です。
赤枠はこのターン中に配置、移動したカードです。